web系の言語でよく使用される英単語をまとめてみる

web系の言語なんかでは英単語が出てくるけど、英単語をなんとなく暗記するのと意味(訳)を理解して使用するのとではだいぶ効率が違うと思う。

なので様々な言語で一般的に使用される英単語、また識別子などで利用できるような英単語を訳付きでこのページでまとめておきます。随時追加していく予定。

utility
有用, 有益, 実用, 有用性
transition
(位置・状態などの)移り変わり, 推移,
static
静的な, 静止の,動きのない
dynamic
(webでは主にこれを指す)動的な
extend
拡張させる,引き伸ばす,展開させる
direction
方向,方角
angle
(かく), 角度
degree
度,角度
sprite
妖精(画面上を動き回るグラフィックを妖精になぞらえたというのが語源らしい)
progress
進行, 進展
container
入れ物, 容器
move
動く, 移動する, 位置を変える
create
創造する, 生み出す
velocity
(運動・動作の)素早さ, 速さ, 速力, 速度
gravity
《理》重力, (地球)引力
matrix
行列, マトリックス
radian
ラジアン, 弧度:角度の単位;57.29578°(略:rad).
radius
(円・球の)半径,半径の長さ.
result
結果, 結末, 成り行き

The URL to TrackBack this entry is:

コメントをどうぞ