Flash制作のよくあるミス、イタい部分を指摘している記事がありました。

Flashサイトの基礎ともいうべき事例をコレでもかというくらいに解り易くまとめられた記事を発見したのでメモしておきます。

・Flashでつくられたサイトにありがちな9つの間違い
http://mt.fkoji.com/cgi-bin/blog-fkoji-com/mt-tb-sfsdsfa.cgi/1426

これはFlashを制作する立場として、絶対に忘れてはいけないことだなぁとつくづく再確認。

どんなにグラフィックのテクニックが優れていても、、、でも素晴らしいと思うサイトは操作性と情報設計とグラフィックとがうまく融合していて、そういうのを見るとやっぱり「Flashって魅力的!」と感じます。

それと、こちらは製作側の注意点。

Flashでやってしまいがちな14個の間違った使い方
http://clockmaker.jp/blog/2009/01/using_flash/

読みながら「あるある。。」とうなずいてしまいます。いまだに自分が気付いていなかった点もあり、参考になりました。「七色のまばゆいグラデーションの破壊力、、、、」っていう言い回しが自分的にツボでした。(笑)

The URL to TrackBack this entry is:

コメントをどうぞ