2011 年 3 月 のアーカイブ

第一回東京ひよこの会に行ってきました。

2011 年 3 月 8 日 火曜日

2011/3/5、第一回東京ひよこの会に参加させていただきました。
東京ひよこの会 (第1回勉強会) レポート

今回自分は、初めてFlashサイトを作った時に苦労した複数ボタン(ナビゲーション)の切替管理を作成しました。
ファイルはShigeru Ogawaさんのページにアップしていただきました。

複数ボタンサンプルページ

Main.as - ドキュメントクラス
ButtonManager.as – ボタンの状態を監視するクラス
Button.as – ボタン用クラス

1.ButtonManagerクラス がそれぞれのボタンのクリックイベントを監視
2.クリックされたボタンはそのままアクティブに
3.ButtonManagerはクリックされていないボタンを探してリセットする

という構造になっています。(ソースコードは割愛します)

ところで。。
勉強会の参加は今回初めてでしたが、ほんと参加して良かった!

色々な方の発表を聞いて、作り方を見て、普段気づかなかったことや、新しい視点に気づくこともできた。
それと、発表するってあらためて難しいなぁと感じた。(自分は全然ちゃんと発表できてなかった。。。 泣)

そしてあらためてFlashは楽しいなぁ、と感じた。

「いまさら他人に聞けないFlashの基礎的な何かを勉強する会。」
これってほんと深いお題だなぁと思いました。

色々ご用意していただきましたc_geru さん、poyosi さん、SIHO_o さん、sakusan393 さん、ありがとうございました。
また今後も参加したいなぁと思ってます。